フェラーリ430に続き F360 F1マチック のセミATポンプは
セミATのポンプは、ブラシ有りDCモーターが多いですね!
これは、最初から定期メンテナンス必要と言う事ですね
セミATコンピューター内にもポンプ稼働カウンターやクラッチ残量
なんかも記録されていますから、クラッチ交換してもポンプ交換して
カウンタークリアやクラッチキャブリエーション(初期化)が必要になります。
しかも、フェラーリF360のポンプ形状的には、マセラティやアルファロメオ一緒と言う人がいますが
これが回転数やトルクや内部形状が違います。
何回か、モーターやポンプ内部変更していますが、年を追うごとにコストカットです。
耐久性や構造などを比較すると、アルファは中期位のモデルに搭載されているのが
一番、精度良いですね
フェラーリはだんだんとコスト削減で最悪になっています。
マセラティも同じ、、、、
マセラティやフェラーリの方が高速回転でトルク有るの後期型になると短命な
ポンプに変化します。(まあ、フェラーリやマセは距離伸びない車だから良い?)
進化ではなく退化です。
そういえばBMも有りましたDCモーター使ったセミATモデル
トヨタにもMR-Sで、シーケンシャルMTと言うやつは、確かルーカスの部品と
制御はボッシュで行なっていた奴ありました。
人間でも、ボケてもないのに、楽な方、手抜きな方に行く、脳が退化して人が
いますがね、、、、
おしまい