マフラーなど替えても、自己満ですが、他者には迷惑です!
こんな事を書くと、替えたい派に反対をうけるかもしれませんが
過去には私も変えていましたが、意味がある交換条件です。
第一は低中速の充填効率が増すこと(街中ではこの領域が一番大切)
第二はアイドリング+α領域までは、ノーマルと同じ音量(ご近所迷惑防止)
第三は高速度 高荷重 高回転 での抜けを確保
しかし、この3点がバランス良いマフラーなんて、簡単にありません
なので、遮音も一つの手です。
音は車内に入り込まない様にリヤトランクからリヤシート辺りを遮音シートで
よくある建材用です かなりリーズナブルで2重3重に貼り付けをします。
車内騒音が低いと長距離の疲労度が全く違いますので
トランク内の響きなども考慮しないといけません
あと、よくやりがちですがみんな貼り付けても良いですが、
単なるシートの無駄になります。
耳から遠い場所は施工せず、音の振動エネルギーの逃げも作らいないと
意味が有りません、
デットニングで内張ベタベタ空気の通り道が無くなるような施工を
オーディオ専門店が自慢げに写真アップしていますが(アホの極み)
スピーカーのコーン紙が音圧で自由に動けなくなります。
アホの極みみたいな規格や規定を理解できない奴もいましたが
マフラー替えたら、次の車に使えない その金でナビを着ければよい
次の車に移植できると!
今時、ナビ無しの車? どんな車じゃ 社用車ベースですか?
軽でも自家用なら最初からついていますが
しかも3年~5年まえのナビなんて移植するより最新ナビに交換だろ
アホの極み発言
あ~あなたの車 銀行の外回りさんが良く乗ってるグレードの軽でした!
ナビがオプション扱いのやつ
おしまい