色々と液体物はいっぱいあります。

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オイルと一概に言っても、エンジンオイル ミッションオイル ブレーキに セミATではミッションオイル(ATF)

以外に作動油 4WDだとリヤデフ フロントのトランファーなど

あとクラッチオイルなどなど これはアルファロメオですが

セミATの作動油交換でタンクが空ですが、もう一つ透明なオイル

クラッチ作動用のクラッチオイルしかも50ccも入っていない

2万キロも走れば真っ黒です。

あと寒暖の差で多分水分も含みます。

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沸点が低くなれば、半クラ多用時に半クラが多くなり、

発熱→半クラ動作不良→クラッチストローク自己学習→温度低下→半クラ不良

の負のスパイラル状態になります。

 

構造的に定期交換しないとダメな場所になります。

 

普通の車両ではオイル交換しておけば大丈夫と車屋さんは言いますが

オイル=エンジンオイルではなく

厳密に言えば、油脂 液体全般を言っていますが

 

エンジンオイルだけ定期交換している人が多すぎです。

 

               おしまい