フェラーリやマセラティのセルはデンソーでしたが、国内調達不可

f:id:katana20120326:20200702005613j:plain


 いきなりですが バラバラですデンソーマセラティクアトロポルテです。

よくあるのですが、セルを回すと空回転 飛び込まない

 

内部の接触不良で接点死んでます!

しかし、このセル モーターの外側が永久磁石ではなくコイル

かなり昔の昭和の車にもありました、

永久磁石よりバッテリーさえよければ、高いトルクがだせる いい設計です。

コスト高になりますが、最近では前のモデルのセンチュリーくらいでしょうか

このセルは、しかも、セルを回すとき独特の音なんですよね

最近の車ではない音、官能的といいますか

f:id:katana20120326:20200702005618j:plain

洗浄して組みなおしこんな感じです。

内部も対策してあるので向こう10年以上は頑張れそうです。

 

まあ、お高い車はそれなりに意味のある良い部品の塊ですね

 

昔 ポルシェをみていらないと言ったやつがいますが、

国産で何もいじらない 実用しか使わない ドライブよりスマホゲームにしか

興味がない

要らないのではなく 貴方は買っても 豚に真珠ですよ!

 

                     おしまい