部品交換履歴 最近はオイル交換まで グーグル先生頼み! 汚れると凹む奴ですが

f:id:katana20120326:20200329090519j:plain

f:id:katana20120326:20200329090445j:plain

f:id:katana20120326:20200329090527j:plain


一昔前はカーナビにメンテスケジュールを入力しておけば、運転時アラートで

オイル交換や距離に応じて、タイヤローテーションなどお知らせ機能が有りましたが、今はオイル交換したり部品交換しても、スマホで交換部品や走行距離を撮影して

おけば、自動でグーグルフォトにバックアップしてくれるので、グーグルフォトを

見れば、いつ交換したか一目瞭然です。

 

機種変更してもアカウントを継続するとスマホデータだけでなくフォトも

引き継がれるので、消えてしまう心配が有りません。

 

自分以外が整備する場合ラベルを作成します、整備工場では交換歴不明だと色々

ご親切に交換見積もりを出してくれます。

たまに、ライトのバルブ交換も自分でやりますが、寒かったり

面倒だとディーラーのお世話になります。

(普通の整備工場ではなく、ディーラーです。)

ディーラーな電球交換で1000円請求されても、高いと思いません!

電球なんか、まとめて100個とか購入すると1個50円以下ですが

ここで高いと思うなら、外食や外呑みをするんじゃねぇよ!

 

女性が接客してくれる夜のお店は、美人さんが楽しく会話を盛り上げ

気分よくしてくれ一時間半で諭吉が2人位は逃亡していきますから

 

ディーラーと良い関係だと、バルブ交換だけなのに洗車機通したり、待ち時間は

快適な商談スペースで雑誌を読みながらコーヒーやお茶を出してくれます。

 

そこで15分~30分待っていれば、人一人が担当して電球一個を交換、場合によって

前回の入庫から時間がたっていれば、サービスインターバルを診断機で診断して

リセットしてくれたり、それを工賃を取らずに電球代 数百円でしてくれます。

通常 サービスインターバルリセット診断は8000円~工賃は時間13000円(外車価格)なので交換しにくい電球30分なら、6500円 水洗い洗車ゲート式400円くらい

この作業を仮に電球100円として

6500+100+8000=14600円!!!!相当を明細みると250円電球代

あー診断も洗車も頼んでないですが、飲み物はなにがいいか聞かれたのでコーヒーと

答えましたが、マジでコーヒーの代金払っても良いです。

致せりつくせりです。

よくディーラーは何とか言うやつがいますが、適材適所です。

綺麗な快適な場所でコーヒー飲んで待ってるだけで、故障を直してくれるのですから

しかも、エンジンルーム綺麗だと、エンジンルームも気を使って軽く触った

あと拭いてある場合もあります。

メカさんは私の車は綺麗すぎて、緊張すると言ってましたが、

別にファイティングホースでも猛牛でもコブラマークでもないので

別に気を使わなくても、まあ本気で気を使わないとキレますが!

自分でやるとこんな汚い液体こぼしたり 

服(作業用でも)に付着したら、一日凹みます。

ても、指紋の奥まで黒くなります。

車をいじるのに汚れるとへこむ変な奴です。

 

おしまい