お馬様 牛さん 動物ではありません 今回 お馬さんです
フェラーリ F430 スクーデリアのセミオートマのオイルポンプです
360 F1マチックの時はミッションのみの制御でしたが、
F430からデフの制御も行います。
F430前期型は360と同じポンプでしたが、3万キロ持たず死亡 個体が多く
後期型から写真のオイルポンプになりましたが、これも少しマシ程度
5万キロ持ったら、祝杯レベルです。
やはり、エンジンルームの熱害 コイルの絶縁不良 ベアリング不良
アルミのオイルポンプ歪む!
これはもう、エンジンルームではなく違う場所に移設しないと、いけないレベル
作動油も漏れたらエキゾースト近くなので、、、ヤバいです。
作動油で気になるのが、下の写真
動作が渋いポンプ部 純正作動油で分解時、油洗してみた時、
やりあがった! ATFぶち込んだな!!
赤いのが分離して固まってる
純正作動油の入手と価格の関係でATF入れる業者がいます。
質の違うオイルは綺麗に混ざるか、混ざらないかどちらかですが
聞き取ると某有名ケミカルメーカーWの一番高いATFを入れたと、自慢げ!!
一番いい=ケミカル大量です。
純正作動油と反応
部分的に固形化!!! しかも混ざらない
これがセミオートマの油圧回路詰まらせたりします。
純正否定派の方もいますが、純正を全て洗浄し入れ替えならわかりますが
継ぎ足しは×です。
Wのケミカルの営業さんが本社開発に問い合わせると
セミオートマにATFは作動油の性質と品質が違うので 結果、スラッジになると
(ケミカルとベースオイルの比較の材質の話しをして)
工場では問題有りませんが、保管して次に出動時に不具合出そうです。
オーナーが可哀そうです!
昔 いました 自分の都合で仕事する奴! 仕事はお金を支払う人のために
何かを提供し対価を頂くもの 悪魔で対価です!
こんな奴いましたね!
過剰なサービスを要求するわりに、自分がお金を支払う立場になると、
ちょっと高価になるとボッタクりと言いってましたが
貴方が日常的にしていることどころか、必要な工程を飛ばして行うには
ボッタクり通り越し、詐欺ですからね
ブログじゃなきゃ会社名言いたいくらいですが