エーモン ロードノイズ低減プレート  少し前に流行った 電気系の話では無く 機械? 音エネルギーの話

f:id:katana20120326:20200501020453j:plain

f:id:katana20120326:20200501020502j:plain

f:id:katana20120326:20200501020510j:plain


エーモン 静音計画 ロードノイズ低減プレート!!

ババン!!!(ユーチューバー風)

 

はっきり言って原理もわかります 効果もソコソコ有りますが30%軽減かは?

 

振動を吸収するために、柔らかい金属で締め付けても独自のミゾで逃げを作り

振動エネルギーを吸収するのであれば、

 

1dbでも、減らせれば logの係数での計算式であれば 体感的効果でますが

これを考え付いた人は凄いです

 

よく こんな高いとか言う人がいます もっと悪い人はぼったくり と言います

じゃあ思い付くまでの、発想までの金額は? パッケージして量産させる金額は?

間接的なコスト意識が無いのでしょう

 

こんなのは簡単に作れるとか言う人も同じ

作れるのであれば、エーモン様より大きい会社を創業できるのでしょう

 

実際 装着すると、効果はありました。

振動エネルギーを吸収できるのであればネジしろがあれば

もう少し肉厚にしたいですね 2枚重ねは安全性から遠慮しますが

 

取り付け時、アライメントずらさない様 1カ所ずつ施工すれば

1カ所外して、ワッシャー入れて、基本トルクで締める

暫く走行したら、増し締め(規定トルク)

 

最近 トルクレンチの公差を取ってもらいましたが2~3キロずれていました

たったと思われますが、アルミ部品の締め付けであれば、少しのトルクで

歪みますので、オイルポンプなんかでもヘッダー歪める

へぼ整備多いですから、

 

整備以外でも、ヘボ多いのは知ってますが、、、、

口下手でも一回で故障を直し 再発防止策までしてくれる職人は減りました

口上手で全く直らず、金額を跳ね上げるのも有ります、

他には、いい仕事すると建前だけの会社、、、、

愚痴っぽくなるので今日は

 

                              おしまい