この間 自分のフェラーリをハンマーで凹ませる テレビをみた!

f:id:katana20120326:20200416023714j:plain

f:id:katana20120326:20200416023722j:plain

f:id:katana20120326:20200416031346j:plain


この間、車番組をみていたら、自分のフェラーリフェンダーをハンマーで凹ませて

2時間以内に修理させて修理人の技術を試す、出資者がいましたが

(ワイルドだ ポンコツ車ではなく自分のフェラーリをハンマーで凹ませるなんて)

 

さて話はかわります自分の事ですが、

磨き作業です、通常は屋内で蛍光灯の明かりの下で行いますが

DIYでガレージを持ち蛍光灯が等間隔に明るすぎるぐらいある

コンプレッサー常備している方は少数派だと思われます。

 

写真はコーティング前の磨きです。

1500番で細かな凹凸を、さらう作業 

普通の人ならここまで細かい傷がついたら凹みますが

ここからバッテリー式のランダムアクションサンダーにバフパットをかまし

低速でゆっくり研磨(研磨熱出さない様に霧吹きで水をかけながら)

この写真面積なら1分ぐらい磨いて、番手を上げて鏡面まで3分くらい

もう手作業には戻れません、麻薬的だー

磨きやコーティング業者の展示会によくある、研磨作業みたいな写真ですね

 

電動工具1回使うと、かなり良いです。

インパクトも最近の奴はトルクが半端なく打撃も速く強いし

コードレスは良い! エアーだとホースが邪魔ですから

最近はディーラーメカニックも電動工具使用してますし

昔のパソコンはキーボートやマウスも線が付いていましたが、

今はコードレスが主体になりました。

 

このランダムアクションサンダー 使い方では磨き

パテ削ぎ 車以外の磨き(シンク フローリングなど)使えます。

これだけ汎用性が高い工具なので4万オーバーの出費でも

納得できます。木工細工も材木の表面研磨も使えます。

時間がものすごく短縮考えたら、コスパ高いです。

 

 

私の作業場所は、契約駐車場です 当然、屋外で電源無し、

場所に恵まれている事は、マンション関係者しか入らない場所と、

車好き管理会社の方のおかげで、車の拭き取りやタイヤ交換 

コーティング作業、簡単なDIYブレーキローター交換やセル交換 オイル交換)

であれば 黙認どころか、車談義までしていきます。

まあ周りがPeugeotやMercedes 新型ハイブリットクラウンなどが

契約していますので、あくまで区画内でDIYしますが

幸い後方は塀ですの多少部品や道具を置けます。

 

塀にマスキングテープで光軸の印をつけライト交換後の光軸 簡易調整

マスキングテープなので剥がしてしまえば、原状復帰できますし

 

昔 契約駐車場でエンジン下しを決行した強者がいますが、

その方 もちろん管理会社にお説教されたいました。

   

 

 

 

                     おしまい