タイミングベルトの話ですが、フェラーリやランボ アルファなんかは計測しますが天下のトヨタ
タイミングベルトの交換 イタフラ車は推奨が5万キロ~8万キロ又は5年
国産は10万キロ又は10年と言いますが、このアバウトな推奨期限
何故かと言いますと、1年で2万キロ走る車と1年で3000キロ走る車
これは1年で2万キロ走る車の方がオイル交換など定期メンテナンスが
行き届いていれば、10年位ベルトは持ってしまいます。
(実際5年36万キロでベルト交換歴が脅威の2回と言う車みました)
トヨタ車などは合わせマークが存在し大体は、これで大丈夫ですが
イタリヤ車は合わせマークではなく 1番上死点 カムロックツールもしくは、
カムの相違位置測定でベルト交換します。
お手軽メンテは合わせマーク付けますが、スプロケット外さなければ
まあ良くはないけど、悪く物いでしょう たぶん タイミング5度以内であれば、
エンジン回りますし取り分け不具合はないですが、本来のレスポンスはでません
アルファロメオやフェラーリなんか、エンジンレスポンスが好きで購入するので
中古の?エンジンは可哀そう 実際アルファなんか結構多く存在します。
写真はトヨタ3S-FEハイメカツインカムですがこのエンジンは良くて来ていて
ベルトぶった切れても、バルブクラッシュしない様にクリアランスがあります。
約120Hpですが低速回転の実用トルクが有りますので踏み込まなくても
ソコソコ走ります。
しかも、ベルトスプロケットはヘッド側 1個ヘッド内でギア駆動でIN側から
EX側のカムを回しているのでパッと見ただけではSOHCみたいなヘッドです。
イタリヤ車に適当整備が多く本来のレスポンスの車少ないですが
タイミングチェーンになって改善されたと思ったらベルトに戻り
新型でチェーンに戻り右往左往です。
まあ、人間でも、 実際 右往左往を意識的にするあっちへプラプラ
こっちへプラプラする奴もいますが、本人はバレてないと思っている
浅はか極まりない奴はいますが、、、
おしまい