エアコンと言うけど、車ではなく 家庭用エアコンの基盤

f:id:katana20120326:20200609011724j:plain

室外機の制御と電源基盤ですが、昔の事考えたら こんなんでも耐久性上がった

茶色基盤がコンプレッサーと弱電電源部と制御信号のやり取りですが、

電源はコンデンサーパンクかレギュレーター故障でもなければ耐久性は良さそう

弱電回路は屋外の温度変化の厳しい場所に放置される割には密!

10年前後で熱伸縮で壊れそうです。

 

まあエアコンは稼働時間から考慮したら10年周期で交換でしょうね

 

仮に基盤ダメであれば出張料(地域内でも最低) 6000円 技工料10000円

と考えると最低でも30000円ですから

最低機種の2.2kWであれば50000円と考えれば 買い替えでしょう

 

運よく基盤だけ手に入りましたが、コンプレッサー×でした

業務用エアコンなら、コンプレッサー交換なんて現地やりますが

家庭用の安いというか実は賃貸の物件据付品ですし、

不動産屋さんに交換してもらいました、

 

エアコン2機あるのですが、1基は個人購入品ですが

故障は不動産屋さん所有の方でした

 

個人購入は上位機種をかったので、故障したら心折れますが

今回は好奇心で基盤取り寄せでした 1万もしなく遊べましたし

 

壊れるとPC HDDレコーダー テレビ 車 家具 関係なく

原因追及したくなります。

原因判明したら、壊れない対策をして修理したくなります。

 

業務であれば原因 再発防止 改善ですね

物理的要因であれば簡単ですが

人為的要因であれば、袋叩きはコンプライアンス違反です。

 

平気でブラック発言 コンプライアンス違反 マニュフェスト違反

不法投棄

(産業廃棄物は私有地でも犯罪ですけど 適正処理をしていないのですから)

こんな企業を知っていますが

 

                            おしまい