ディーラーやメーカーの油脂やオイルの無交換は無交換ではなく、交換前に買い替えろ!

無交換の作動油ですが 交換前

f:id:katana20120326:20200613232717j:plain

交換後

f:id:katana20120326:20200613232722j:plain

全く色が違います、

白系に変色は水分混入の乳化ですが、よくキャップされているから水入るのは可笑しい

と言う可笑しな奴がいますが、エンジンに近く80度付近まで暖かくなる場所

エンジン止めたら外気温まで冷めます。

 

空気の中には湿気があり冷える事で飽和水蒸気量がかわり、湿気でいられなく

なった水分は、水になり、作動油の中に混入していきます。

 

黒い場合はオイルの中の不純物や微妙な摩擦などのスラッジですが

これでもメーカーやディーラー 無交換!と言い放ちます。

当たり前でしょう 景気が良いとき5年位で購入 現在でも長くても

7年~8年で買い替えですから、10万キロ前後なら持ちますから

 

中古車は中古だからと周り部品 総トッカエ!! 嫌なら買い替え

ですね、

 

ユーロ圏の車は通常使用とヘビーデューティーとメンテナンスサイクルを

説明書に記載があります。

おっと!国産でも営業車の取説には記載ありました、けどATFはヘビーデューティ

でも無交換だった!

 

ATでも 毎日使い 高速20% 一般道80%位の割合のバン46万キロATF無交換でも

通常使用には問題ない奴や、トヨタ乗用車の社用車36万キロATF無交換も

実際見たことがあります。

 

機械ものなので当たり外れと、言ってしまえばそれまで ですが

 

説明書のメンテナンスサイクルを読む人間少ないですね

 

人間の説明だけで、規定や規則を見ずに作業すると、いつか痛い目にあいます

特に法律関係は、知らなかったでは済まされない事が多いですから

 

                         おしまい