寒い時は下抜きは、、、エレメントを下に潜らず交換できる整備性はありがたい

f:id:katana20120326:20210122012617j:plain

最近は缶型のエレメントは環境や排出ゴミの関係で減っています

エレメントも上から狙えると楽です

国産軽で昭和登録の車両でバンパーコーナー裏側で手探りの車両も有りました

ナンバープレートを外すとエレメントが見える軽も有りました

 

缶型のエレメントじゃなくなると、専用工具が必要な場合も有ります

この車両は32mmのソケットが必要ですが、ハーネスなどが邪魔で単純には狙えません

他のメーカもエレメントキャップ外しの専用工具が必要な場合が多いです

f:id:katana20120326:20210122012612j:plain

しかし、今回は寒いので上抜きです。

アンダーパネルで10本位のスクリューネジに心折れました

抜けた量測ると500CCほど抜けないですが、

換えないよりは良いので、

完全交換はO/Hでもしない限りできないので、今回は完了です。

 

まあ、昔 今のエンジン上抜きが~と言っていいた奴がいますが

自分ではやらないし、上抜きと下抜き計測してこちらは行っていますが

こちらからしたら、虚偽報告や横領紛いな事をしていた奴には言われたくないのが

本心ですが、、、、

他の人間も承知の上でひいてるのも気が付かない KYな奴!

                             おしまい